ヒロセ・コサック

FULL SPEED TOWARDS FUTURE

2019-01-01から1年間の記事一覧

仙台とは何か

仙台とは何か 旅するたびに、僕は自分に、仙台のメリットは何か、僕は仙台で何かが得られるかと問い続けている。もちろん僕がいま通っている東北大学は非常に素晴らしい大学であり、自分はかつて想像しなかった人々と出会い、想像しなかった生活を日々送り、…

市民社会とナショナル・アイデンティティの構築

前書き: この文章は今セメの社会学期末テストのレポートです。内容は非常に初級的なもので僕はあくまでも一般教養科目として社会学を履修し、あまり真面目に勉強しなかった。もし何か間違いやミスがあったり、違う意見があったりしたら、どうぞご気軽にコメ…

【ネタバレ無し】「世界をゆるがした十日間」ミクロからマクロまで十月革命を描いた素晴らしいドキュメンタリー小説

仙台の古本屋「あらえみし」に偶々出会った。今じゃ珍しいちくま文庫のバージョンです 「世界をゆるがした十日間」を読了した。一言いうと、この本は偉大である。さすがCombined Syndicates of Americanの指導者たる者(hearts of iron: kaiserreichのネタ)…

【軽くネタバレ】愛とテロと革命『蒼ざめた馬』(ボリス・サヴィンコフ著)レビュー

まず、一つ言っておきたいのは、僕が読んだ「蒼ざめた馬」の原題は「Конь бледный」、作者はロシア革命家ボリス・サヴィンコフだ。アガサ・クリスティの同じ題名の小説と間違えないように注意してください。 『蒼ざめた馬』はボリス・サヴィンコフの自伝的な…

ロシア白軍の合唱曲のススメ

ソ連の合唱曲はいくら素晴らしいと言っても、やはりその百曲ぐらいしかないので、すぐ(数年ぐらい)飽きてしまうよね。最近、ソ連の合唱曲の反対側となる白軍の合唱曲にハマっている。ここで自分のイチオシを紹介したいと思いう。 1,March of the White A…