ヒロセ・コサック

FULL SPEED TOWARDS FUTURE

ロシア白軍の合唱曲のススメ

 ソ連の合唱曲はいくら素晴らしいと言っても、やはりその百曲ぐらいしかないので、すぐ(数年ぐらい)飽きてしまうよね。最近、ソ連の合唱曲の反対側となる白軍の合唱曲にハマっている。ここで自分のイチオシを紹介したいと思いう。

1,March of the White Army — "Song of the Volunteer Students Batalion" - YouTube

(Песня Добровольцев Студенческого батальона)学生志願軍行進曲

2,Марков и марковцы - YouTube

マルコフと志願軍

3,Марш Дроздовского Полка [Русский, English] - YouTube

ドロズドフスキー連隊行進曲

4,Марш Корниловского полка - YouTube

コルニローフ連隊行進曲

5,Don Cossack Choir Serge Jaroff(ドン・コサック合唱団セルゲイ・ジャーロ)のすべての曲!!!!

多分ここまで読んだら、わかる人はもう分かったでしょう。ドン・コサック合唱団以外のすべての曲はHOI4のkaiserreichというmodのBGMから選んだものである。僕と白軍合唱曲の出会いも、kaiserreichのおかげだ。

ちなみに、ここでの志願軍とは、南ロシアとウクライナに活動していた反共主義志願軍を指しているVolunteer Army - Wikipediaこのページを読んだら多分わかる。ドン・コサック合唱団の曲はアップルミュージックにもある。この合唱団はロシア内戦後、ソ連から逃亡したコサックからなった合唱団であり、レベルが非常に高いかつおもしろいと思う。日本の民謡「荒城の月」やアメリカ国歌やソ連の大ヒット曲「モスクワ郊外の夕べ」などのドン・コサックと似合わない曲も歌ったことがある。自分が一番好きな曲は、彼らの「カリンカ」だ。特にリフレインの

「Калинка, калинка, калинка моя!

В саду ягода малинка, малинка моя!」を何回も異なるスピードや強さでくりかえしたところが最も印象的だと思う。

自分が今まで聞いた白軍合唱曲の特徴はまず赤軍合唱団と違って伴奏がほとんどない。伴奏があるとしても、口で発した共鳴ぐらいしかない。経費がきついから、オーケストラレベルな伴奏がないかもしれないが、伴奏がないのおかげで、白軍の合唱曲の悲しさと感染力が赤軍の曲よりも優れている。